top of page
検索
  • mocan1025

12/20(水)~ 24(日)の週替わりと23(土)24(日)のホリデーモーニングです

更新日:2月8日

 いよいよクリスマスが近づいてきましたが、その由来は諸説あるようです。キリストの降誕祭(復活を祝う)ためだけではなく(→ちなみに12/25が誕生日とはどこにも書いておらず、「誕生を祝う」というのは誤りだそうです!)、本来は冬至に収穫を感謝するとともに、1年で最も夜が長いこの時期に悪い霊が来ないように祈る意味合いもあったようです。風がゴーゴーと吹き荒れる真っ暗な夜、古代人が恐怖を感じたことは想像に難くないですし、常緑樹のヒイラギの木を使うリースを玄関に飾るのも、魔除けの意味があったようです。

  ちなみに、なんで子どもにプレゼントを上げるの?

 → 霊的な存在の代わりとしての子どもに「ちゃんとあちらの世界に帰って下さいね」という意味合いからで、やはり医療が発達していなかった昔は子どもが育ちにくく、一定の年齢に達するまでは人間という扱いではなかったことの表れなのでしょう(この辺はハロウィンでお菓子を上げて帰ってもらうのと同じですね!)

 

  なんで靴下にプレゼントを入れるの?

→ サンタさんのモデルとされる聖ニコラオスという人がある一家を助けるために、煙突から金貨を投げ入れたところ、暖炉のそばにたまたま置かれていた靴下に入ったからだとか。(そのおかげでこの一家は娘を身売りせずに済んだようです。めでたしめでたし!)

 

 前置きが長い!(悪い癖です)。今週の週替わりは、ランチがゴールデンウィーク・ハロウィーンに続くスペシャル企画第3弾として「Christmas Special Lunch」、ランチデザート・ティータイムスイーツのシフォンケーキが「抹茶のふわふわシフォン」です♪(糖質控えめランチはお休みします)

 なお、お店のメニュー表にはこの「Christmas Special Lunch」の詳しいお品書きも入れておりますので、ぜひご覧ください。

 

 また、23(土)24(日)のホリデーモーニングは寒い朝にぴったり、クロックムッシュです! さあ、特別な1週間の始まりです☆彡


















 


 

閲覧数:123回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page